Mitukieuropeのブログ

恋愛体質な人生。

オープンマリッジ。

人生の伴侶とは。そう言える様になるには。

それぞれの性格?特性?それともソウルメイトと互いに感じる相手に出会えるかどうか?

私が生まれる半世紀前は、お見合いが主流で初めて会った人と結婚をし半世紀以上共に生きてきたと話すお年寄りの話をちらほら聞く。

それには、世間体が大きく影響していると思うけど、互いに生きていく上で必要な存在だからか。現代のように、必要なものは当たり前に手に入り、必要最低限以上のものを求めるがゆえ選択できることが多く、本人のモラルや性格で人生が大きく変わってしまうのか。

考え出したらキリがないけれど、相手が起こしたことがきっかけにはなったが、全て自分の思考、選択だ。

 

私が出した選択肢の一つ、オープンマリッジ。

 

日本ではあまり口にはしない、してはいけない、実質そんな結婚生活だけど葛藤しながら生きている人は沢山いるけれど、いろんな理由であえてそうだと決めない。

 

日本人の特性はいろんな言い方があるけれど、一言で言えば良い意味でも悪い意味でも謙虚。

その謙虚さには蓋を開けてみれば、いろんな渦が巻いていてそれがストレスというのだろう。

 

当時は分からなかったけれど、海外の恋愛事情、結婚事情を知った今でこそ思う。

私は日本人の、もしくは日本でしか生きていない男性は合わないのだ。